軽井沢 - 変わらずに素敵なところだったよ -

夏休みだ!


その夏休みに軽井沢へ行ってきた
行こうって決めたのは前日のこと
あんまり予定を決めてなかったんだな

去年はどうしたかな
とこのブログを遡ってみたらやっぱ清里行ってるんだ
清泉寮でソフトクリームね

清里もそうなんだけど軽井沢と言えば以前はおしゃれな街だったんだよね
軽井沢は芸能人のショップとかがたくさんあったよね
軽井沢がメインで清里はもう少しトレンディードラマ系のところってイメージですかねぇ
90年代ごろのことだったかな

清里は時々行くけど軽井沢には行ってないぞって思ったのが前日のことでした
ネットでさっとおさらいを済ませて翌朝には出発しちゃった

東名、圏央道、関越道、上信越道と抜けて碓井軽井沢インターでおりる
ずいぶんと便利になったもんだ

まず向かったのは軽井沢駅
駅舎の写真を撮りたくってね
でもさ 新幹線が開通して新しくなったのかな
昔の面影はまったくなかったんだ





















これは2階部分を撮影したもの






遠くの山々はきれい
青い空と夏の雲

これだけで目の保養になるものね










軽井沢って自分の中は上下左右の4エリアなんだ

まず四角形を思い浮かべて
上下の境界線にあるのが電車の線路
そして右側の中心にあるのが軽井沢駅で
左側の中心にあるのが中軽井沢駅

右上は 旧軽井沢エリア 最も有名なところかな
右下は プリンスのエリア スキーとかゴルフとか
左上は 中軽井沢エリア
左下が 塩沢湖エリア


まずは旧軽井沢エリアへいってみよう
右上エリアね

渋滞する道を裏道に入ってと
いつものパーキングにクルマを停める
旧軽井沢商店街の近くで相変わらずの人の多さ




軽井沢モカソフトにも
変わらぬ行列




でも来たかったのはこの人混みではないの
だってこれじゃあ横浜の地下街とかと変わんないもんね





行きたいのは別荘地のあるあたり
旧三笠ホテルの方に向かう両サイドではなくって
軽井沢駅から北へ伸びる本通りの西側あたり


このあたりはかなり細い道もあってね
クルマもあんまり通らなかったり
セミと鳥の声だけを聴きながらのんびり歩く
気温も25℃ぐらい
このところ猛暑続きだったからまさに避暑































ものすごく豪華な別荘があるんだ
別荘って言うとログハウスみたいのだとかを想像しちゃうけど
まるで御殿のようなおうちもあるのです
でもね
やっぱり個人のお宅だものね
許可なくアップするのもどうかと思い
自分で楽しむだけにします ごめんなさい



御膳水
明治天皇が来た時にここの水をお茶にして飲んでいただいたのだとか
溶岩の間からの湧水なのです
この水がこれから行く雲場池に流れ込んでいるのです



















鹿島の森の横を通り過ぎて


















雲場池
そんなに大きくないのだけど
水辺は涼しい































おなかがすいたぞ!

本当は川上庵さんのおそばをいただきたかったのだけど
ご覧の通りに長蛇の列
予想はしてたんだけどね
東京にもお店があるんだ




こういう感じのお店もいいのだけどやっぱり待ってるし...










ほかにお蕎麦屋さんも知ってるんだけど
ちょっと遠いしな
ってことでソーセージとハムの腸詰屋にした
軽井沢らしくない気もするけど
スケジュール優先でね

とは言うもののこれもまた美味しんだ










さてさて
おなかも満足したことだし
次の目的地へ行こうか
聖パウロカトリック教会です

同じ名前の教会はいろんなところにあるよね
ニューヨークにあるのが一番有名かな
軽井沢のここもよく結婚式に使われることがあるのだとか
調べてみると昔の芸能人がここで結婚式やってるんだね
小説にもよく登場しているようです




建物の急な傾斜になってる屋根が特徴的だったな
中にも入ってお祈りもしてきたんだけど
木がむき出しのままの礼拝堂
とっても印象的だったよ




次に行ったのがここ
軽井沢ショー記念礼拝堂
ここは軽井沢で最初に建てられた教会
ここも木がむき出しのままの礼拝堂







この教会の前にはこんなことも書かれているの


この教会を建てた宣教師が軽井沢の自然のことをすごく好きだったんだって
だから教会の裏手には別荘があってね
これが軽井沢で最初の別荘なんだとか


教会とおなじく中はウッド感満載
昔のおうちって感じだった


教会も別荘もここがスタートの地なんだね
それぞれ軽井沢にはたくさんあるもの
教会いくつもあるし 別荘は言うまでもないものね



ここからバスに乗るよ
碓氷峠の見晴台へ


 こんな細い道を通って行くんだ


到着!
夏の景色だからね
冬と違って遠くまでクリアに見える訳ではないんだけどね








バスで旧軽井沢商店街に戻ってクルマに乗る
旧軽井沢をあとにして北へ向うから

あの4つのエリアを外れて北へ

白糸ハイランドウェイ




白糸の滝を目指します
道路沿いにずらーっとクルマを並べる駐車場
運よく目の前がすぐにあいた
ラッキー

ここから少しだけ歩いてくよ



ここに来るのは何年ぶりなんだろう
小学生のころは5年生と6年生の時に林間学校があってね
このあたりに区の施設があって
浅間山とか鬼押し出しとか行ったの
その時に来たのかな
中学生のころは間違いなく観光地には行ってないし
高校に入って以降は来た記憶はない
だからきっとものすごく久しぶりなんだと思う


近づいて行くだけで水の涼しさが感じられる



水にふれてみたらもちろん冷たい
そしてすごく澄んでいるの




この水の音を残したかったから動画も撮っておいた





この滝をしばらく感じてた
五感すべてで

滝を見て
滝の音を聞いて
滝の冷たさを感じて
滝の香りを感じて

あ ごめん 味覚はなかったかな









では次へ行きましょ
白糸の滝から峰の茶屋経由でまた南へ向かう
中軽井沢駅の方へ

4つのエリアの左上エリアへ行くよ

星野エリアって事前に地図を見た時に目にした
こんな場所は知らないなって思ったの

これ
実はあの星野リゾートの作ったエリアってこと
http://www.hoshino-area.jp/

だから今回ここに来るのは初めてなんだ

そのエリアの中にあるハルニレテラス

春楡(はるにれ)って
ニレ科の木の林があるんだって
その中に作った

これが名前の由来だとか




フツーの場所かなって思ったのだけどちょっと違ってた








コンクリートで固めるだけじゃなくって木を使って作った街
そんな感じだったよ

お店もいい感じ
いわゆる「軽井沢へ行ってきましたお菓子」みたいなおみやげ屋さんは皆無
おしゃれなお店が並んでたよ



このお店に興味ひかれたな
木製品専門店 我蘭憧 (がらんどう)
何にも買わなくってごめんなさい








永井農場というところの直営店
ピュア ミルク ジェラート

ここで買っちゃいました!

お店の名前にもなってるピュアミルク
それとキウイをいっしょにダブルでオーダー
どっちも味が濃いんだ 美味しい!

いっしょに食べたかったな










クルマでなかったら完全にいただいてたお店です


星野エリアはここだけじゃなくって
トンボの湯って温泉とか村民食堂とか

以外なんだけど中軽井沢にはけっこう温泉があるのです
ちょっとお値段が高いなぁ
村民食堂もお値段がぜんぜん村民向けじゃないし



ここで夜空を眺めながらビールをいただいたら確かに気分いいよね
星空ビアテラス
飲みたいね!

素敵な奥様方がちょうどいらっしゃいましたがビールはテーブルの上になかったな




写真を見てもらってもわかる通りに陽も西にかたむいてきた
そろそろ帰るかな


4つのエリアの右下へ
軽井沢プリンスショッピングプラザへ

オフィスへのおみやげ買って

はい おみやげどうぞ 沢屋さんのジャムです



久しぶりの軽井沢
別荘街の散歩、教会、景色、
そして40年ぶりぐらいの白糸の滝
星野リゾート


楽しかったんだ
清里もよく行くけどここも行くようになるかもしれない

そのぐらい心がゆっくりできた
次に行くときには...